わたしと相続

わたしには母以外に家族がいません。 お母さんはわたしが小学生の時に離婚しました。 それ以来、お母さん一人でわたしのことを育ててくれました。 今ではそのことを感謝しています。 お母さんがわたしを引き取ってくれなければ今の自 […]

わたしには母以外に家族がいません。

お母さんはわたしが小学生の時に離婚しました。

それ以来、お母さん一人でわたしのことを育ててくれました。

今ではそのことを感謝しています。

お母さんがわたしを引き取ってくれなければ今の自分がいなかったと思います。

お母さんは仕事を誰よりも頑張って家までも建ててくれました。

わたしはもしお母さんが亡くなってもこの家を相続して守っていくつもりです。

今からでも相続してから困らないようにと家の支払いや税金などはどのくらいかかっているのかしっかり調べていくつもりです。

あとは、わたしがこの家を出ることにならないように結婚後には旦那さんに家に来てもらうことを考えています。

わたしはお母さんが守ってきたこの家がすごく大好きです。

わたしの世代でこの家をしっかり守れるように頑張ります。

将来の結婚相手には苦労をかけるかも知れませんが、理解してもらうつもりです。

みなさんは相続について今まで何度か考えたことがありますか?もし自分の親が亡くなってしまったらと思うと後のことが不安に思ってしまう方がほとんどだと思います。

あとから借金があったりなんてことが見つかると家族内でいざこざが起こります。

それにもしも、遺産があるある場合なんて誰が相続するのかまで決めておかないと事件などに発展することもあります。

もうならないためにも家族で一度改まって話す必要があるでしょう。

最初から、こうなったらこうするという対策をしておけばお互い納得がいくのでスムーズにことが進みます。

実際に僕の家ではそういった話を一切していなかったため、相続のことで約半年間もめてしまったことがあります。

こういったことがないように、親御さんはちゃんと先のことをある程度話しておくことが大切です。

みなさんも他人事のように考えず、自分がもしそうなったらということを考えておきましょう。